おじいちゃんの誕生日に豚まんを作った

12月20日じいちゃんの誕生日!
一日遅れのお祝いです。
マリモくんやあずきくんもおじいちゃんをお祝いしちゃいました。
お祝いに豚まんを作ったので簡単に紹介しちゃいます。
a0070477_17154293.jpg

材料は、マリモくんやあずきくんの他に小麦粉、挽き肉、干し椎茸、竹の子、エビなど思い付くもの。生姜をすって入れると香りがとてもいいです。
イースト菌とベーキングパウダーを適量を餅つき機で練っちゃいます。
二人は、音でビックリ!驚ろいてました。
a0070477_16471736.jpg

生地が一次発酵してる間に玉ねぎを炒めます。
a0070477_16501965.jpg

炒め方は根気よく、マリモくんとあずきくんの毛色の間位まで炒めると美味しいです。
a0070477_16545646.jpg

その後、挽き肉や他の材料を一緒に炒めます。塩コショウやコンソメそして醤油で味を整えて胡麻油で香りをつけます。
a0070477_1721574.jpg

一次発酵がおわったら再度打ち粉をしながら練ります。
a0070477_1733686.jpg

そして70g程度に小麦粉を取り分けあんを包みます。
a0070477_1774231.jpg

蒸かし釜で15分で完成!
a0070477_179599.jpg

マリモくんやあずきくんも一緒に食べちゃいました(あんなしですが)。
a0070477_17122121.jpg

おじいちゃん82才おめでとう!
[PR]

# by marimo_sato | 2012-12-21 16:10

めっきり寒くなりました。

最近本当にさむくなり、起きるのが辛い日々を送っています。しかしながらうちのやんちゃ坊主は、元気一杯寒さに負けない元気な子達です。
a0070477_413948.jpg

[PR]

# by marimo_sato | 2012-12-20 03:54

衆議院選挙も終わって

昨日は、みんなで選挙に行って来ました。マリモくんやあずきは、小学校の校庭にある演台(なんたっけ)の上で待っててもらいました。
しかし日本は、どこいっちゃうんですかね。
a0070477_1375856.jpg

a0070477_1381728.jpg

[PR]

# by marimo_sato | 2012-12-17 12:59

復活!出来るかな?

本当にご無沙汰してます。
さてマリモくんやあずき君の近況ですが、何も問題なく元気一杯育ってます。マリモくんは、6才、あずきくんは、4才になりました。
健康状態も良好ただマリモくんの脇腹にポッコリ、オデキのようなものがあり成長するにつれ大きくなっているのが気になります。二人とも来年2月が誕生日。ブログ更新もしていきたいと思います。
a0070477_12361159.jpg

[PR]

# by marimo_sato | 2012-12-12 12:15

お母さんは、札幌へ!

お母さんが今札幌に行っているので僕たちは、お姉ちゃんと父さんとおばあちゃんとおじいちゃんとお留守番です!今日お母さんと話したんですがびっくりしました。初めてだったんです携帯電話でお母さんの声を聞いたのは。思わずお父さんの携帯電話を噛んじゃいました。
a0070477_1928484.jpg

まぁいつもの調子の僕たちですが。お母さんが札幌で寂しい!って言うんで!UPします。
a0070477_19281449.jpg

僕らは、元気ですよ!
[PR]

# by marimo_sato | 2009-04-09 19:29

つまんなーい! 

今日は、天気も悪くアズキは、うらめしそうにお外を見ていました。
a0070477_2295888.jpg

昨日は、天気もよくたくさん遊んだのに、今日はまだお散歩にも連れてってもらえません。

a0070477_22101814.jpg



a0070477_22113976.jpg


a0070477_2210419.jpg


a0070477_2212472.jpg

今年も東京マラソンをテレビで観ながら応援しました。次は、WBC韓国戦も応援しようかな!
[PR]

# by marimo_sato | 2009-03-22 22:40

元気なアズキとへたったマリモ!

昨日は、ちょっと離れた公園に遠征散歩!
桜も咲きそうなポカポカの陽気で公園を走り回っちゃいました。
a0070477_11265668.jpg

公園で拾った松かさで遊んじゃいました。

a0070477_1129817.jpg

マリモは、ママの日陰でダウンしちゃいました。

a0070477_1265644.jpg

もう僕たちヘロヘロです!
[PR]

# by marimo_sato | 2009-03-22 11:38

雨のち晴れ!

3月14日ホワイトデー!
なにやら僕たちが食べられそうにないものをみんなで食べていました。
そ・それはなんと
チョコフォンデュー
a0070477_17434280.jpg

おねえチャンのリクエストでお父さん自己流のチョコフォンデュー(甘かった!)
a0070477_1744931.jpg

今日は、朝から嵐のような雨!お散歩にも行けずボーっとしてたらパパがお風呂に入れてくれました。あまりお風呂は、好きじゃないんでいつもお風呂の一言で部屋中を逃げ回っちゃいます!でもあずきは、お風呂が大好きなようです。
a0070477_17471816.jpg


a0070477_1747465.jpg
a0070477_17481374.jpg
a0070477_17485156.jpg

夕方には、雨も上がりお散歩に出かけましたがお風呂上りの僕たちをパパやママが必死で引っ張りなかなか臭いかぎをさせてくれません。だから春めいた公園をお散歩し桜のつぼみと記念撮影です。
[PR]

# by marimo_sato | 2009-03-14 17:55

ご無沙汰しております! ”僕達元気です”

久しぶりのブログ登場!
なんと9月から何の音沙汰もなしでごめんなさい!
うちのパパがなかなか更新してくれないので5ヶ月近く間が空いてしまいました。
これには、色々訳があって一番の理由は、パパが大事にしていたランクルが盗まれちゃいました。
なんと外国の窃盗団のようでエンジンだけが横浜税関で発見!というお粗末な決着でした。
まぁ気を取り直して今日は、あずきの誕生日。 僕は、2月13日だったんで今日は、あずきが主役の写真を見てください。
a0070477_205644100.jpg

ケーキに噛みつきそうな勢いでバタバタママにしっかり押さえられてカシャッ!久しぶりに見たあずきの毛色変わったでしょ!だいぶ顔の毛色が薄くなって目鼻だちが良くわかるようになりました。
a0070477_212523.jpg

僕は、2月13日バレンタインデーの前日が誕生日ですが今年は、あずきに合わせました。
僕は、現在3歳7.2㎏あずきは、1歳5.6㎏です。でも身長は、あずきの方が高いんです。
a0070477_2192071.jpg

仲良く記念写真を撮ってもらい今日はご機嫌!
a0070477_21133313.jpg

お預け!あずきくんもだいぶ待てるようになりました。
a0070477_21151014.jpg

おいし~ぃ!ワン
[PR]

# by marimo_sato | 2009-02-20 21:29

ご飯の時間!

今日は、二人で仲良くトリミングに行ってきました。
ご存じの通り僕は、山崎動物看護学校のモデル犬クラブに入ってるんですがあずきも今日から行くようになりました。
a0070477_19211358.jpg



      みんなもこうやってお家で食べるんですか?
          僕達はよだれ ダラダラです!


a0070477_19322488.jpg


できばえ如何ですか?
a0070477_19493559.jpg


a0070477_1950278.jpg

[PR]

# by marimo_sato | 2008-09-02 19:36

久しぶりの散歩です!

a0070477_9121025.jpg

今朝は、久しぶりのお散歩にでました。   というかカメラを持ってゆっくりお散歩をしました。今日は、お散歩の帰りにボタン君(ボストンテリア)と原っぱでおいかけっこをして遊びました。
a0070477_925981.jpg

下の写真は、ちょっと夏の終わりを感じているあずきです!
a0070477_1430247.jpg

最近のあずきは、だいぶ目、鼻、口の区別ができるようになって来ました。
[PR]

# by marimo_sato | 2008-08-31 09:26

なかよしツーショット!

a0070477_2225897.jpg

毎日がかけっこ。お家でも鬼ごっこ!公園では、みんなと仲好しルンルン気分。
今日は、雷雨が降ったので5時頃から涼しくなったんでお散歩に出かけました。
今日のあずきくんは、初の足上げおしっこ。ちょっとしっぽもたちはじめたよ。
[PR]

# by marimo_sato | 2008-08-14 22:25

ご報告があります!(^_^)v

実は、先月末にあずきと言う弟が出来ちゃいました!
現在あずきはやんちゃな5ヶ月、リビングをところせましと駆け回っています。
ボクは、先月までのゆったりとした時間を懐かしくいや、とても恋しく感じています。
a0070477_1928373.jpg

如何ですか?まだ黒いんですがボクと同じブリンドルです。
とても元気がよすぎておちおち寝てる暇がありません。
a0070477_19324187.jpg

この写真は、ウチに来たあたりの写真で早速ボクにからみついてしょうがなく相手に
してやっていました。パパママの話では、マリモも小さいときは、とてもやんちゃだったけど
これほどじゃなかったと言っていました。
実は、この後カメラが壊れてしまい来た当時の写真が消えてしまったんだそうです。
a0070477_19381058.jpg

この写真は、今のあずきで相変わらずボクに絡んできます。
いや~。こんなにやんちゃだとはね。
a0070477_1940310.jpg

毎日がこんな調子です。上の写真は、なんかボクの足をあずきが噛んでボクが悲鳴をあげているみたいだよね。
[PR]

# by marimo_sato | 2008-08-13 19:56

ホワイトテリアになってみました!

この間、ホワイトテリアに会いました。
女の子の名前は、・・・・・・思い出せません!
たしかこんな感じ!?

a0070477_2239024.jpg

実は、これ僕を脱色した写真です。(・・・・あっそう  正面の写真です。)
[PR]

# by marimo_sato | 2008-07-16 22:45

今日は、とても暑い1日でした。

パパの仕事も一段落!
公園にお散歩。。。。
最近この公園に新人くんが来てまして最初は11羽でしたが
今は5羽の可愛いカルガモも親子がお散歩してました。
ボクは、カルガモを見て池に飛び込もうとしましたが
パパに止められました!ウソ
a0070477_15584996.jpg

今日は、ボクの後ろ姿です。
[PR]

# by marimo_sato | 2008-07-14 16:03